2019-01-01から1年間の記事一覧

2019.05.17

普段起きているとき、例えば朝家でお弁当を作ったり朝ごはん食べたり、歯を磨いたり着替えたりするとき、仕事で期限とやらなきゃいけないことをにらめっこして作業の計画を立ててひとを割り振ったり、要件定義のために噛み合わないように見える話を噛み合う…

2019.04.07

なぜ小難しい哲学書や文芸書などを好むのか、仕事以外に頭を働かせてしんどくないのか、もっと気楽に楽しめるものは見たり読んだらしないのか、概ね上記のような問いを、投げかけられるし、今日は特にそれが多かった。趣味趣向が合わない寂しさには慣れ、多…

2019.03.26

小説を公募に出した。出した先は「すばる文学賞」。 まず自分の書いたものがどういったジャンルに該当するか考えた。考えたけどうまく分類できず、妻とも考えたがこれもうまくいかず、じゃあ何でも受け付けてくれそうな純文学かSFに絞った(絞ったといえるの…

2019.02.10

毎朝ながめる大きな木がある。裸にされて先を落とされた。いつも朝七時に通勤路からは朝日が木の左後ろにあるから、真っ黒につきささっている。今日見たら、先の方から細い枝が、細かい葉がついていた。夜の九時を過ぎた電車は嫌いだ。酒臭いし悪口が過ぎる…