2019.05.17

f:id:rokumarugo:20190517083548j:image

普段起きているとき、例えば朝家でお弁当を作ったり朝ごはん食べたり、歯を磨いたり着替えたりするとき、仕事で期限とやらなきゃいけないことをにらめっこして作業の計画を立ててひとを割り振ったり、要件定義のために噛み合わないように見える話を噛み合うようにしたり、あれこれ数字を計算して文書を作ったりしているとき、帰って晩ごはん食べてNetflixで映画みて、シャワー浴びて歯を磨いているとき、たいていおだやかに過ごしているし、モノ申すことなんて滅多にない。

 


でも寝るまえ、本当に寝るまえ、布団に入って目をつむってその30秒あとぐらい、急に仕事であったことが、そのときはすっと流していた、まあそんなこともあるしこれからどうするか考えなきゃと思ってた、思ってたことすら忘れてたことが、怒りの対象になって、ずっとソワソワしちゃって、そのまま1時間ぐらい寝れないのが、今週一週間続いている。

今さらの変更って何考えてるんだ?ホールドポイントの管理してないじゃない?追加作業でお金の工面どうするの?先方の言ってることだしって言えば何でも従うと思っているのか?と、悩めるサラリーマンの常套句が摩擦抵抗なくするすると出てくるけど、当然仕事してるときはこんなこと思わないし、これを書いてるときの自分から寝るまえの自分をみると、まだまだ若いなぁっていう感じがする(自分のことなのにね)。

 


どうしてかなあと思ってたんだけども、きっとこれは供養のたぐいじゃあないかと考えた。その日あった嫌なことは、嫌だと明瞭に認識されずにその場は話を前に進めるために何をすべきなのかだけに意識が向いてる気がするし、だから仕事で怒ることなんてないし、穏やかだし、たいてい笑ってる(このせいですごい明るいヤツだと思われるけど、それは半分くらい間違いだ)。

で、定期的に、溜まった嫌なことを燃やして灰にして肥やしにするために、罵詈雑言を寝るまえというぼやっとして他人に危害を加えないタイミングでそれをやってる、ということなんだろう。

そういえば小さい頃からイライラすることがあって何か物に当たると、母親から投げたレゴブロックと壁に対して謝れと言われ続けてたな。物とか人とか区別つけず、感情に振り回されないようあの頃から習慣づけられてたんだなあ。それはそれで失ったこともあるだろうけど、得たことも大きい。

 


それでも供養するにも体力は使うようで、今日は寝坊してしまった、お弁当も作れず朝ごはんはセブンイレブンのサンドイッチ。照り焼き美味しいよね。