2018.06.24

今日は福岡在住の妻のお姉さんが近くに来るということで、自宅に招待することになった。

11時に三宮中央改札口で待ち合わせて、お姉さん見つける。今日はお姉さんの彼氏さんが宝塚記念に勝負しに  関西まで来たとのこと、頑張ってくださいと妻とエールを送り、いざ腹ごしらえ。

今日はわざわざ遠いところからきてくれてありがとう的な感じだったので、ちょっと奮発して、元町中華街の大通りではなく、一本路地に入ったところのレストランに。

ランチコース2100円に+500円のフカヒレスープ付きを頼む。そして食す。

神戸に就職が決まったとき、今の妻が神戸に初めて遊びに来てくれたとき、今の家に住み始めたとき、この中華屋さんのランチコースで腹を満たしてことを始めたものでありまする。

前菜のエビマヨ、酢豚、イカのてんぷら、卵焼き的なもの(←名前忘れた)、上海焼きそば、そしてフカヒレスープ。くるくる回るテーブルに、姉妹の昔話も盛り上がる。

たらふく堪能。一番食べたのはうちの妻。ありがとうございます、おいしかった!  (また写真撮り忘れる泣)  

f:id:rokumarugo:20180801183242j:image

(こんな鯉がお店の前にいる)

そしていざ我が家。

電車に揺られ最寄り駅まで。彼女たち曰く、背が低い→つり革から肩まで一直線になる→発進時と停車時の揺れに耐えれないとのこと。たしかに一理ある。あれ背の低い人たちってしんどいのね。

最寄り駅から眺める砂浜は、再来週(?)あたりからの営業に間に合わせるべく、海の家の建設作業が進められている。2か月の営業だけで、毎年お店を作っては壊ししてるんだから、よっぽど儲かるのであろう。

もうそろそろこの辺りは、はっちゃけたい水着のお兄さんお姉さんに占有される。今日海で遊んでいた子供たちにとっては、今週、来週は唯一のチャンスだ。

駅から家までの経路に、トンネルを潜り抜けて階段を上るところがある。お姉さんはジブリの映画見たいとはしゃいでいた。なるほど、さしずめトンネルは千と千尋の神隠しで、階段から線路越しに海を眺めるのは耳をすませばという感じなのか。私はただしんどいぞ。

家につき一杯。姉妹から昔話をたくさん聞く。だいたいお義父さんのドジ話だった。自分もこうやって話のネタにされるのだろうな。ただ楽しそうな姉妹の顔は、ドジはそんなに大したことないと教えてくれる。

あっという間に帰る時間に。お姉さんとても楽しかったよ。今度はまた1か月後の弟の結婚式であいましょう。

今日は特に暑かったせいか自分も妻もばて気味。つるつると食べれるそばに。そばいいよ、そば(また写真撮り忘れる泣)。

私も妹がいるけど、また話をしたくなった。元気にしているだろうか。